大学生のミニシアターブログ

大都会トーキョーから中都会ナゴヤへ出た稀有な大学生の日記

大学生必見! 知るカフェ乞食へのすすめ

唐突ですが僕は一人暮らし大学生です。

大学生全般において共通の課題、「金欠」

それは僕たちのような下宿生には実家生とは比べものにならないレベル、そう、まさしく死活問題となるのです。。。

 

現状、僕は破産しています。

銀行残高はバイト先への交通費を差し引くと三桁。今飲んでいる「爽健美茶」は僕にとっては高級品です。

 

そんな僕でも「一日一杯のコーヒータイム」だけはどうしても譲れません。

金はなかれど最低限のQOL(quality of life)は保ちたい。

そんな意識の高い大学生は「知るカフェ」の乞食になるべきです!

f:id:pontaapple:20180712020313p:plain

 

 

知るカフェとは

るカフェ(しるカフェ)は、株式会社エンリッションが日本で展開する大学生向けの喫茶店チェーン企業スポンサーからの支援を受けて、大学生(30歳以下に限る)に無料で飲料を提供し、就職活動に関する情報提供やセミナー等を行っている。

 Wikipediaより引用させていただきました。

この文章からも分かるように「大学生ならドリンクが無料」なのです。

90分に一杯のみという制限はありますがそれでも何杯飲んでも無料。いつもお世話になっております。

 

何で無料でいいの?

これは僕も不思議でした。

僕は下宿生の友人から「金ないなら知るカフェ行け」と言われて知るカフェを知ったのですが(無料なんてあり得ないだろ)(お前にタダだと言われてレジでクーポン出したら他の商品も買わないとタダにならなかった事があったぞ)と半信半疑以上の1/4信3/4疑でした。

 

来店すると店員のお姉さんかお兄さんに“タダコーヒーのカラクリ”を丁寧に解説されると思いますがここでも説明させていただきます。

 

簡単にまとめると

企業は自分たちの事を学生に、出来れば就活を始める前の一年生や二年生にアピールしたい。そのためには学生が集まる場所にパンフ置きたい交流会開きたい。そうだ、知るカフェに出資してさせてもらおう。

学生はタダでコーヒー飲めてwifiも使えてラッキー、知るカフェ行こ。

学生と企業知るカフェにて出会う。

 

こんな感じです。

学生も企業もwin-winという最高のシステムです。

きちんとした説明は店員の方がしてくださることでしょう。僕の日本語力ではこれが限界です。

公式の解説動画もありました。声が情熱大陸の人だ。。。

www.youtube.com

 

 

実際来店するとわかりますが至る所に企業ロゴが見られます。

これは頭に残っても不思議じゃないって位に。

 

どこにあるのか

一言で言うと「大学の近く」にあります。

そりゃそうです。企業の目的は大学生ですから。

大学の中でも“高学歴”と呼ばれるような大学の近くにばかりあるのは企業の思惑なのでしょうか。

現在国内に16店舗展開中。

 

f:id:pontaapple:20180712015051p:plain
f:id:pontaapple:20180712015045p:plain

間もなく関西学院大学にも出店されるようです。

店名に大学名が入っていますがその大学に所属していなければ利用できないわけではありません。東大生でなくても東大店は利用できます。

 

 

学生のメリット

コーヒーがタダで飲める時点でメリットなわけですがこれだけではありません。

先ほどチラッと書きましたがwifiも使い放題です。回線速度は我が家のものより断然速いです。

それだけじゃありません。コンセントも自由に使えます。

wifiとコンセント、大学生にとって知るカフェはオアシスです。

 

格安ですが軽い食事もとれます。僕がいつも使うところではケーキが食べれます。他店舗ではどうなのでしょうか?全国知るカフェ巡りなんてのも楽しそうです。

 

 

 

終わりに

 普段タダでコーヒーがぶがぶ飲ませているお礼のような気持ちで今回は記事を書かせていただきました。

就活なんてまだまだ先だぜアヒャヒャヒャヒャな僕のような人でも気兼ねなく利用できるので金なし大学生は知るカフェ乞食になりましょう。

生きるためです。恥も外聞もなく利用していく所存です。